第63回 資格の取得より大切な事

2023年02月22日 10時00分 進社長のよくなるブログ

第63回 資格の取得より大切な事の画像

資格の取得より大切な事


自分のスキルアップのために、

勉強したり、資格を取る人がいます。


努力した結果として、

就職できたり、昇給したり、

独立できる可能性が広がるので、

とてもいい事です。


ただ、ここで

注意して欲しい事があります。


もし、あなたが、

今の不安や心配を解消するために、

勉強や資格を取得するのであれば、

あまり効果は期待できません。


実は、それよりも、

もっと大切な事があります。


それは、

自分の感情を

コントロールする能力です。



これが自然にできる人は、

ほぼ全員、幸せな人生を送っています。



逆に、

感情のコントロールが

苦手な人は、

すぐにネガティブ地獄に

落ちていきます。



例をあげると

自分にとって予想外のイヤな事が起きた時

・新しい体験ができたと喜ぶ

・怒ったり落ち込んだりする


自分の苦しい体験を

・笑い話として話す

・苦労話として話す

などです。


どんな人にも

予想外のイヤな事や

苦しい体験はあります。


その時に、自分の感情が、

どっちに振れるかが大事なんです。


もちろん、すぐには変えられません。


だからこそ、ビリちゃんに

「ついてる」を言ったり、

笑顔で過ごしたりする努力が、

最初は必要なんです。


でも、あるレベルまで来ると

努力なんて不要になります。


「何が起きても大丈夫」

「ついてるから、

 いい事がやってくる!」


って、当たり前に

思えるようになります。

これが、感情のコントロールが

できるようになった状態です。


最近、ビリちゃんに

「ついてる」を言ってない人は・・・


笑顔で「ついてる」

と言ってみましょう!



ついてる! ついてる! つきまくり~!!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。