第134回 欠点を活かして成功する⑤

2024年06月26日 10時00分 進社長のよくなるブログ

第134回 欠点を活かして成功する⑤の画像

欠点を活かして成功する⑤

今回で、このシリーズは終了となります。

さて、最終回となる第5回目は、
「計画性がない人」です。

現代は、管理社会と言われています。

ですから、ルールを守る人、
計画通りに行動できる人が
重宝されるんです。

もちろん、これができる人は、
それで問題ありません。

ですが、いくら注意されても、
計画通り行動できない人がいます。

基本的に、計画通りに行動できる人は、
理論型・左脳型に分類されます。

逆に、計画通り行動できない人というのは、
直感型・右脳型に分類されます。

もし、

「自分が計画通りに行動できない…」
と感じているなら、
もうあきらめましょう!


それよりも、直感に従って行動してください。

西暦2000年以降、
直感型の人が増えてきました。

正確には、増えてきたのではなく、
直感で生きる方法がたくさん生まれていると
言った方がいいかもしれません。

昭和までは、人のいう事を素直に聞いて、
ミスなく行動する事が求められてきました。

平成を経て令和になった今では、
自分の個性や感覚を自由に
表現できる時代に変わってきています。

すごくマニアックな趣味でも、
ネットを通じて同じ趣味を持つ者同士が、
情報を共有できます。

なので、もともと直観型の人が
ムリに理論型・左脳型の型にハマらず、
自由に生きられるようになった
という方が正しいかもしれません。

そもそも、
計画通り行動できない人が変わろうとしても、
そもそも脳の構造が違うので難しいです。

だから、計画性やルールを
守る必要がある仕事は辞めましょう!


そういう人は、独立するのがオススメ!

独立と聞くと、
とても大変な気がするかもしれませんが、
今は、在宅ワークなど、ある程度、
自由が利く仕事も増えてきています。

かといって、
いきなり、会社を辞めるのは
勇気がいりますよね。

だから、

まずは練習だと思って、
直感に従って行動する習慣を
身につけていきましょう!


例えば、

・行きたいと思った場所があれば、
 会社を休んで行ってみる

・欲しいと思ったものは、
 すぐに買ってみる

こんなことからはじめてみてください。

注意してほしいのは、

最初から高望みをして、
ムリに遠くに行ったり、
高額なものを買ったりすると
挫折しやすいということ。


いろんなものが、追いつかなくなりますからね。

まずは、美味しいお菓子が欲しいと思ったら、
それを買いに行ったりネットで買ってみる!

そんなことから、はじめてみましょう!

ここで、大切なポイントは、
いつも買っているものではなく、
いつも買わないもので、
欲しい物を選ぶこと。


こうやって、新しいことを
色々試しているうちに、
自分の直感が磨かれていき、
失敗が少なくなります。


失敗が減ってくると、
自分の直感に自信が持てるようになる。

ある程度、自信が持てると、
直感に従って、新しい仕事や
今まで会えなかったような人との
出会いが始まりますよ。

計画性がないのは、
欠点ではない事に気づきましょう!

自分の直感を磨いて、
自由で豊かな人生を目指しましょうね☆

ついてる! ついてる! つきまくり~!!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。