第143回 「口グセ」で分かる性格③

2024年08月28日 10時00分 進社長のよくなるブログ

第143回 「口グセ」で分かる性格③の画像

「口グセ」で分かる性格③

今回の口グセは「大丈夫」です。

この言葉は使い方によって、
違う意味を持つ言葉です。

誰に向かって使っているかで、
そこに隠れた意味が見えてきます。

それでは詳しくみていきましょう!

①相手に対して使う人

この場合の「大丈夫」は、
他人に対して心配を取り除いたり、
勇気づけたりするときに使う言葉です。

誰かが失敗して落ち込んでいても
「大丈夫!なんとかしよう!」
と声掛けができる人。

ですから、
相手に対して「大丈夫」を使う人は、
相手を思いやることができる
心が優しい人です。


こんな人が、
周りに1人いてくれたらうれしいですよね!

ビリちゃんを可愛がっている皆様は、
ぜひこんな人を目指しましょう☆

②自分に対して使う人

自分に言い聞かせるように
「大丈夫」を使う人は、
心配性で精神的に弱い人です。 

不安は誰にでもあります。

その不安を解消するのではなく、
「大丈夫」ということで、
不安を紛らわして、
気持ちを軽くしようとしているんです。

そういう人は…
実は「大丈夫」ではありません。

いくら言葉で「大丈夫」とは言っても、
心の中が心配や不安でいっぱいであれば、
ほとんど役に立たないどころか、
逆効果になってしまいます。


自分で何とかしようと頑張れば頑張るほど、
どんどん不安を抱え込み苦しくなってしまう。

もし、そのような人が周りにいる場合は、
「何か不安を抱えてない?」
と優しく声をかけてあげてください。

声をかけて相手が泣き出してしまった時は、
辛いことを1人で抱え込んでいた証拠です。

優しく抱きしめてあげましょう。

また、ビリちゃんの足の裏を
コチョコチョさせてあげると
気持ちも楽になりますよ~☆

「大丈夫」が口ぐせの人を
深く理解するために使ってみてくださいね! 

ついてる! ついてる! つきまくり~!!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。