第30回 短所を長所に変える

2022年10月29日 10時00分 進社長のよくなるブログ

第30回 短所を長所に変えるの画像

短所を長所に変える


自分に自信がない人は、自分の短所をたくさん知っています。

例えば、

頑固、せっかち、おせっかい、飽きっぽい、心配性・・・・

こんな性格の自分は、ダメな人間だと思っていると当然、自分に自信を持てなくなり、人生もよくなりません。

でも、これを言い換えると

頑固 → 諦めない

せっかち → 行動力がある

おせっかい → 気配りができる

飽きっぽい → 好奇心旺盛

心配性 → 慎重

となります。

言い換えるだけでも長所になりますよね。

自分の短所をたくさん知っている人は、自分をしっかり分析できている人ともいえます。

なので、短所が多い分、長所も多くなるんですね。

こんな感じで、自分の短所を長所に置き換えた後は、その長所が生かせるのは、どんな仕事、どんな役目なのかと考えてみましょう。

そうすると、うまくいかないのは、今の仕事が自分に合っていない事に気づくかもしれません。

ここまで、自分を分析できれば、後は簡単!

ビリちゃんに自分がやりたい仕事をお願いすればいいんです。

不思議な事に、自分の理想に近い仕事の誘いが、やってきますよ。

今の生活がイマイチの人は、ちょっと立ち止まって、自分を分析してみてくださいね。

ついてる! ついてる! つきまくり~!!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。