あゆみカード009

2022年08月09日 10時00分 あゆみ先生の部屋

あゆみカード009の画像

言わんとわからん

今日のお話は短いです。
けど、とっても大切なことをお伝えします。

それは、

「思ってるだけでは、伝わらない」

ということです。

例えば、

・「ありがとう」と感謝の言葉を言う

・イヤなことはやめて欲しいと言う

・やってもらいたいことは言う

・本当はやりたくないと思ってることを言う

・本当はやりたいと思ってることを言う


いずれにしても、
「相手がわかってくれるだろう」
と思っていては伝わりません。

コミュニケーション不足は、
お互いストレスになります。

ですから、
相手に『言う』ということは、
親切であり、相手への配慮なんです。


だから、

「言わんとわからん」

優しく伝えてみてくださいね!

※このメッセージが当てはまらない人は
まわりで、このメッセージが必要な人が現れます。
ぜひお伝えください。(^_^)/


【あゆみ先生の一言】
『言う』ことは相手への配慮。
言わないと伝わりません。

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。