あゆみカード025

2022年09月15日 10時00分 あゆみ先生の部屋

あゆみカード025の画像

我慢ばかりしていると
結果が後から
ついてこない。


「結果は後からついてくる」

この言葉、聞いたことありますよね?

一生懸命努力していれば、
その努力は、いずれ
何らかの形で結果が出るものです。

でも、よく勘違いされるのが、
努力しているように見えて
ただ「我慢」している人。


この「努力」「我慢」は違います。

努力とは、
「もっとよくしよう!」
と前向きにがんばること。
プラスの気持ちです。

我慢とは、
「嫌だけど耐えないと…」
と後ろ向きに耐えること。
マイナスな気持ちです。

私たちは、ついつい我慢しがちです。

「イヤだけど我慢しなければ…」
そう言って、ネガティブな気持ちで耐えるだけ。

でも…

残念ながら、
そんなイヤイヤな気持ちの我慢では、
絶対によい未来はやってきませんよ。

努力しているときは、
今耐えていることが
未来をよくすると思えるから前向きです!

どんなに大変でも、
自分がよくなると思えて、
ワクワクしながら楽しめます♪

わかりやすく言うと、

・お金がないから欲しいモノが買えない。
  ただ唇をかみしめ、涙を浮かべ、
  気持ちを押し殺すのが「我慢」


・欲しいモノがあって、今お金が足らないから
  余計なものを買わず、ワクワクしながら
  お金を貯めるのが「努力」


こんなイメージです。

あなたが、
「こうしなければいけない」
「イヤなことでも耐えなきゃいけない」
「私さえ我慢すればいい…」

こんなふうに、
イヤな気持ちで耐えて、
誰かに気をつかって、
我慢する人生はやめていいんです。


あなたは
もっと自由に生きてもいいんだよ。


ただ我慢するのはやめよう!

どうせ耐えるなら、
ワクワクできることをやろうね♪


【あゆみ先生の一言】
我慢はイヤイヤ耐えること。
これでは結果がついてこない。
努力はワクワクしながらがんばること。
そういう気持ちだと結果もついてくる♪
もう我慢はやめようね^^

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。