あゆみカード032

2022年10月02日 10時00分 あゆみ先生の部屋

あゆみカード032の画像

「今に感謝したもん勝ち!」
不平不満を言ってる
場合ではない。


みんな
「悪口はよくない!」
「不平不満を言ってはいけない!」
って分かってる。

でも、気がついたら
言ってしまってませんか?

それは悪口や不平不満を言うと、

・優越感に浸れる
・快感を楽しさを感じる
・やられたことをやり返せる


そんな“魔法の道具”だからです。

それぞれの意味を解説しますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
1.優越感に浸れる
〜〜〜〜〜〜〜〜


これは「自己肯定感」が低い人に、
よくあることです。
自己肯定感というのは簡単に言うと
「ありのままの自分を肯定している感覚」
のこと。

だから自己肯定感の低い人は、
自分を肯定できないから自信がなかったり、
人と比べて劣っていると感じてしまいます。

だから、
他人の悪口・不平不満を言うことで、
誰かを陥れれば、それと比べた自分に
優越感を感じることができる。


簡単に優越感という
お風呂にどっぷり浸れちゃうんです。

悪口や不平不満の多い人は、
誰かを陥れて優越感に浸ってる人
ってことですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2.悪口が快感になる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜


実は悪口や不平不満などを言っているとき、
私たちの脳では脳内快楽ホルモンの
「ドーパミン」が放出されます。

このドーパミンによって、
悪口を言うと快感や喜び、
達成感や楽しさを感じるようになる…

実はこの状態、、
ギャンブル依存症と同じなんです。

ギャンブルにハマって
抜け出せなくなるのと同じように、

悪口を言うのは楽しくて、
言えば言うほど、ドーパミンが分泌され
やめられなくなる。

立派な「依存症」です。

ちなみに、

悪口は「ストレス発散になる」
と思っている人いますよね?

これ、実際はまったくの逆!

本当は悪口を言うと
「ストレスホルモン」が増えます。

そして、ひどいと脳を傷つけて
認知症になるリスクを高めたり、
寿命を縮める危険性もあるんです・・・

この話しは、長くなるので
気になる人がいたらメッセージをください。
反応が多ければ、またお話しますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3.やられたことをやり返せる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


心理学で「返報性の法則」
というのがあって、これは簡単にいうと、
「やってもらったらお返ししよう」
と思う気持ちになる心理のことです。

親切にされたら、親切にしようと思ったり、
プレゼントをもらったらお返しをしないと、
と思いますよね。

このような「好意の返報性」として使うと、
周りの人からのあなたの信頼度を高めたり、
人間関係を深めることができます。

でも、残念ながら、多くの人は、
「悪意の返報性」を使っています。

少し前に「倍返しだ!」
という言葉が流行りましたよね。

これは正に、
「やられたらやり返す!」という、
『悪意の返報性』です。

厄介なのは、このとき、
相手が悪い、自分は被害者だと思っていること。

悪口を言う自分を正当化してしまうんです。

さて、

ここまで悪口や不平不満を言う理由を
深堀りしてきました。

悪口っていうのは、欲求を満たし、
脳内ホルモンうや人の心理にまで関わる
根深いものです。

でも、こんな不平不満や
悪口ばかり言っていて、
人生がよくなるワケがないですよね。

じゃあ、どうすればいいの?

悪口・不平不満をやめて
今すぐ幸せになれる奥義があります。


それは『感謝すること』です。


実は感謝をすると、
ギャンブルしたり悪口を言わなくても、
「ドーパミン」をはじめ、

「セロトニン」
「オキシトシン」
「エンドロフィン」
という3つの幸せホルモンまで分泌されます。

ですから、感謝を習慣にすれば、
悪口なんて言わなくて幸福を感じ、
幸せになれるんです。

さらに、返報性の法則では、
「やったことがやり返される」
とお伝えしましたよね。

悪意に対しては悪意が返ってきます。

ということは、相手に感謝すれば、
感謝が返ってくるということです。

そうやって、人から感謝されると、
自己肯定感も自然と高まります!

つまり、『感謝すること』こそが
悪口や不平不満をやめて、
幸せになれる強力な魔法そのもの。

感謝する人が1番強くて、
1番幸せなんです。

でも、

「なかなか感謝できません・・・」
という人もいますよね。
そういう人は、目の前のことを
「当たり前」だと思っている人が多いです。

当たり前だから、感謝が生まれない。
当たり前だから、それが出来てないと
不平不満が生まれる。


でもね、

本当は当たり前なんてひとつもないよ。

今この瞬間に自分が生きていることは、
当たり前じゃない。

元気でいることは当たり前じゃない。

ご飯が食べられるのも当たり前じゃない。

人間に生まれたことも当たり前じゃない。

本当にそう思えると、
すべてに感謝できるようになります。

そうやって感謝できるようになるために、

オススメは「感謝ノート」をつけること!

日々、感謝できることをノートに書いていくんです。
これが習慣になると、感謝することが当たり前になりますよ!

そして、もう一つは
ビリちゃんに感謝を伝えること。
これならすぐにできますよね!


さあ、今すぐやってみよう♪


【あゆみ先生の一言】
悪口・不平不満を言うのは
理由はあるけど、いい事は1つもない。
やめるためには「感謝すること」
感謝は幸せになるための最高の魔法♪

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。