あゆみカード049

2022年11月10日 10時00分 あゆみ先生の部屋

あゆみカード049の画像

「本当に好きなこと」は
「損得」で考えると
わからなくなる


【質問】
あなたの「本当に好きなこと」ってなに?


すぐに答えられた人は
素敵だね!
その大好きなことしっかりやってね!

答えられなかった人は
ちょっとだけ今日の話を読んでみて。

私たちにはね
必ずやりたいことや、
大好きなことがあるの。

でもね、

それが、
分からなくなる時があるんだよ。

いや正確には、
分からないんじゃなくて、
「フタをしてしまう」
っていうのが正しいかな。

どんな時に
そうなるかっていうと、

「損得」
考えているときなんだ。


たとえばね、

「これがやりたい!」
と思うことがあっても、
お金や時間がないからやめておこう…

とか、

「あれが大好き!」
というものがあっても、
こっちのほうがコスパがいいから…

って、
自分の「好き」や「やりたい」
の感情よりも、

お金や時間の損得で考えてしまう。

そうすると、
大切なあなたの「本当に好き」
の感情は後回しになっていく。

これを繰り返していると、

あなたの喜びや幸せが
薄くなって、透明になって、
あなたの気持ちが
見えなくなっちゃうよ。

もちろん、
損得で考えることの
すべてが悪いわけじゃない。

たとえば日用品なんか買う時は
節約したり、安いものを
買うのもいいと思う。
(度が過ぎない程度にね)

でも、

何でもかんでも、
損得ばかりで考えてたら
息苦しくならない?


人間関係だってそう。

自分に得がある人としか関わらない
っていうと、利害関係だけの人が
集まってきて苦しくなる。

そうやって、
損得ばかりで考えていると、
犠牲になるのは、
あなたの気持ちや感情なんだ。


あなたの感情が揺さぶられて、
震えるほど大好きなこと。

それを蔑ろにしてしまう。
見えなくなってしまう。
なかったことにしてしまう。

そこまでして、
損得を優先する必要があるかな?

あなたの人生には
もっと大事なことがあるはずだよ。

あなたの魂が喜ぶような
「本当に好きなこと」
をやるためにあなたは生きている。


だから時に、
損得は邪魔になる。

まずは損得ばかりで考えるのをやめて、
今の自分が「本当に好き」という
気持ちを大切に選んでみて!

そうやって、
自分の気持ちに気付くことができて、
本当に好きなことを選べるようになったら、

人生はどんどん豊かになっていくよ♪

やってみてね!


【あゆみ先生のまとめ】
いつも「損得」で考えていると
自分の本当の気持ちに気付けなくなる。
「本当に好きなこと」「やりたいこと」
そんな感情や気持ちを大事にして!
あなたは得するため、損しないために
生きているんじゃない。
「大好きなこと」をして、
心から人生を楽しんで、
魂が震えるような体験をするために
生きていることを忘れないでね♪

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。