第52回 謙虚と臆病

2023年01月14日 10時00分 進社長のよくなるブログ

第52回 謙虚と臆病の画像

謙虚と臆病



日本人の美徳として

『謙虚さ』というものがあります。


この言葉の意味を調べると

「控え目」

「つつましい」

「素直に相手の意見を受け入れる」

と出てきます。


この謙虚さというのは、

自己主張せずに

他人の言いなりになるのではなく、

相手に配慮し尊重しながらも、

自分の意見や主張も

持っておくということです。


たとえば自分と相手を比較して、

自分を過大評価したり

相手を見下したり。


自分が正しいと思い込み、

他人の意見に聞く耳を持たなかったり

自分の価値観を相手に押し付けたり。


そういったことのないように、

【自らを顧みて自らを正す】

という意味もあります。


それは美しく、

素晴らしいことですが・・・


一歩間違えると、

自分に自信がなくて、

何も考えていない、

周りに流されるだけの人に

なってしまいかねません。


たしかに、

多くの人が集まる会社や学校では、

ある程度は空気を読んで、

自分の考えより集団のルールを

優先する事も重要です。


だからといって、


自分の考えを持つ事、

自分の考えに従って行動する事を

手放してしまっては、

自分らしい人生を送る事はできません。



最近は、個人の意見より、

社会のルールを重要視する傾向があり、

そのルールに従っていない人に対して、

批判したり攻撃する人も増えてきました。


こっちはガマンしているんだから、

お前もガマンしろ!と言わんばかリです。


そういう人を見て

あなたもいつの間にか、

人から批判される事を恐れて

行動できなくなってませんか?


これでは、謙虚ではなく

臆病になっている状態です。



いつも周りの人の目を

気にして生きるのは、

他人の人生を生きる事になります。


人の目を気にして生きる人生に、

喜びはありません。



謙虚さと臆病を

取り違えないようにしましょう。


最低限のルールを守った上で、

もっと自分の気持ちに

素直になって行動してみませんか?


せっかくビリちゃんが

いるのですから、

もっと自分のやりたい事、

喜びを感じる事をやっていきましょう!



そうしないと、

人生はアッという間に

終わってしまいますよ。


大丈夫。

ビリちゃんはいつでも

あなたの味方です。



もっと自分に自信をもって、

大胆に生きてみましょう!


ついてる! ついてる! 

つきまくり~!!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。