第145回 「口ぐせ」で分かる性格⑤

2024年09月11日 10時00分 進社長のよくなるブログ

第145回 「口ぐせ」で分かる性格⑤の画像

「口ぐせ」で分かる性格⑤

この「口ぐせ」シリーズも、
今回で最終回です。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。

それでは、本日の口ぐせを紹介します。

それは・・・
「なんとかする」です。

【特徴】
この
「なんとかする」
「なんとかします」
が口ぐせの人の特徴は、

基本的に責任感の強い人。

すぐに諦めてしまう人や、
最初からやろうとしない人と比べると
とても頼りがいのある人です。

ただ、気を付けてほしいことは、
気持ちと結果のバランスが
重要だということ。


【注意点】
本当になんとかしてしまう人は、
本当に頼れる人です。

ですが、
口ばかりで結果が伴わない人は
要注意!


結果を出そうとして、出せない人は、
なんとかしようとする気持ちが
焦りにつながります。

焦れば焦るほど、
やる事なす事すべてが空回りして、
なんとかするどころか、

もっと状況を
ひどくしてしまうことも…

【対策】
では、もし、あなたが
そんなタイプだったら、
どうしたらいいでしょうか?

何でもかんでもやろうとせず、
まずは落ち着いて、
地に足をつけてください。


それから、
自分の過去の経験を思い出して、
自分にできる事かどうか、
よく考えてから行動しましょう!

自分でどうもできないと思ったら、
他の誰かにお願いしたり、
「私にはできません」

ハッキリ意思を示す事が重要です。


それができずに、
「自分でやらないと、
  評価を下げるんじゃないか…?」

と考えると無理をしてしまいます。

依頼を受けても、
最終的にできなければ、
もっと評価を下げる事になる…

だから、
最初から断る勇気も大切!
これは大事なことですよ。

また、自分の周りに
そんなタイプの人がいる場合は、
できそうな事だけ
お願いするようにしてください。


イライラタイプの上司に限って、
出来ない人に出来ない事を頼んで、
もっとイライラするという
悪循環にハマっています。

相手の力量を見極める事が
上司の役目です。

仕事を依頼するときは、
よく考えましょう!

【まとめ】
自分を向上させるために、
少しの無理は必要ですが、
無理のし過ぎは悪循環。

何でもかんでも
何とかしようとするのをやめて、
自然体で生きていきましょう☆


ついてる! ついてる! つきまくり~!!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。