あゆみカード062

2022年12月11日 10時00分 あゆみ先生の部屋

あゆみカード062の画像

「すみません」「ごめんなさい」
の多い人に、いじめ、トラブル、
事件が起きている。
「今日は謝罪禁止ね」


ちょっとした時に口ぐせのように、
「すみません」「ごめんなさい」と、
すぐに謝ってしまう人っているよね。

もしかして、あなたも言ってない?

それ…不幸を引き寄せて、
すっごく損しているかも!


もちろん、
相手に迷惑をかけた時は、
しっかり謝ることは大事だよ。

でもね、
何かをする時や、
何かをした時に、
いつも咄嗟に、

「すみません」「ごめんさない」

って言ってしまうなら、
気を付けてほしい。

その習慣が、
あなたの価値を大きく下げて、
トラブルを招きよせているから。


ちょっと解説するね。

「すみません」
「ごめんなさい」

って言うと、
言われた相手は無意識に、
あなたが悪い事をしたと感じてしまう。

すると相手は、
あなたの悪い部分を探してくるの…

あなたは別に
悪いことをしていなかったとしても、
相手はあなたが悪いことをしたって、
思い込んでしまう
んだよ。


だから、

「すみません」「ごめんなさい」

って言えば言うほど、
相手からいじめられたり、
非難されたりする確率が高まる。

だから、
悪いことをしてないのに謝らないで。

その代わりに、
感謝の言葉を使ってみよう!


たとえば、

人混みの中で道を空けてくれたら、

「(道を空けてもらって)
   すみません…」

ではなくて、

「(道を空けてもらって)
   ありがとうございます!」

って言ってみて。

こっちのほうが、
自分も相手も、
気分がよくて、
気持ちも上向きになるよ♪

だから今日から謝罪禁止!
謝るよりも感謝してみてね♪



【あゆみ先生のまとめ】
「すみません」「ごめんなさい」
が口ぐせのように謝ってしまう人。
謝られると、相手はあなたが
悪いことをしたと思い込むから、
トラブルに巻き込まれやすくなる…
だから今日から謝罪禁止!
代わりに、謝罪を感謝に変えてみよう!
自分も相手も気分がよくなるよ♪

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。